未来教育研究所は、教育研究助成や教育に関する事業を幅広く行っている公益財団法人です。

事業概要

事業概要

1 研究・調査 我が国の教育が直面する具体的な課題について、さまざまな視点から独自の研究・調査に取り組み、定例研究会及び研究部会で発表・意見交換などを行います。その研究・調査活動の成果に基づいて、具体的に政策提言や社会提言を行うことで、教育の新しい発展に大きく寄与していくことを目指します。 2 研究助成  初等・中等教育における教員の研究活動を推進・奨励し、その研究成果を通じて、現場における特色ある教育の実践、教育活動の充実や教育の質的向上に資するため、毎年、有意義な研究を対象として、公募による研究助成を行います。 3 研究大会の開催  本研究所の研究助成を受けた教育現場における先進的かつ独創的な取り組み事例等の発表を行います。 4 エグゼクティブセミナーの開催 日本の教育を主導し、明日に生きる若者を育む学校運営に力を尽くされている代表者が、講師と課題を共有し、見つめ直して、新しい学校運営・教育の方策を探り、新しい発展の実践の先頭に立つ知識と気概を得ていただく、エグゼクティブセミナーを開催します。 5 研究成果の情報発信 研究助成の対象となった研究の成果や、定例研究会の研究成果等について、当ホームページおよび研究紀要を通じて、広く情報発信を行います。 6 教育情報の発信 「世界の教育事情」「サイエンスセンサー」として内容の抄録や解説、図表等の情報も加え、教育に関連する国内の最新資料について、紹介します。

お気軽にお問合せください。 TEL 078-333-7611 受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日除く)

    
    
    Copyright © 2012公益財団法人未来教育研究所 All Rights Reserved.