第3回(2015年度)「研究助成の実践モデル校助成」募集要項

1 趣旨

未来教育研究所では、未来を切り拓く教育の研究・実践に取り組む方々を支援し、教育の新しい行動指針を再構築することによって、我が国の教育の発展に寄与することを目的とし、平成23年度(2011年度)から研究助成(第1回)を実施しています。 第3回の研究助成(公募)に対しては、全国から29編の応募がありましたが、その中の11編が審査の結果、採択され、第3回の研究大会(平成26年11月28日於神戸)で研究成果が発表されました。 本研究所では、これらの研究成果を研究紀要やホームページ等で公表すると共に、全国の学校に呼びかけて、「実践モデル校」を公募します。採択された実践モデル校には、研究成果が発表された11編の研究課題のうちから、いずれか1つの課題を選んでいただき、実際に教育活動に取り入れて教育効果を検証の上、実践結果を報告していただきます。 研究を実践につなぎ、検証しながら新しい教育を推進します。  

2 期間

平成28年度(2016年度)の1年間、実践モデル校を指定します。  

3 対象

学校教育法第1条に定める学校  

4 助成金額

11編の研究課題(別紙参照)の中から必ず1つのテーマを選択し、研究内容を実践していただきます。実践の方法は、各学校現場に応じ工夫していただき、実践の成果が得られるように努めてください。  

5 事業内容及び実践の方法等

⑴ 本年度の助成金額は、1校あたり20万円とし、予算の範囲内で増減します。 ⑵ 助成金の使途は問いません。  

6 助成対象者の主たる義務等

⑴ 助成対象者は、以下の(ア)~(ウ)を履行することが義務付けられます。 (ア)  研究助成期間中において、本研究所が指定する期日までに、研究助成を受けて実施する研究の中間報告書を提出すること。中間報告書は2000字程度のものとする。 (イ)  研究助成終了後において、以下の①②の報告を行うこと。 ①     平成28年度未来教育研究所研究大会(11月予定)において、研究助成を受けて実施した研究に関する口頭発表を行うこと。 ②     本研究所が指定する期日までに、研究助成を受けて実施した研究の最終報告書を提出すること。最終報告書は10頁(39字×41行)以内とする。なお、同報告書は『未来教育研究所紀要』へ投稿し、掲載するものとする。同報告書の執筆に係る様式等は、「未来教育研究所紀要 投稿要領」(本研究所ホームページ参照)にしたがうものとする。 (ウ)  研究助成終了後において、本研究所が指定する期日までに、研究に係る会計報告として助成金使途報告書を提出すること。 ⑵ (1)(ア)の中間報告書及び(1)(イ)②の最終報告書については、本研究所のホームページ等において公開し、研究助成の成果を積極的に社会に発信します。 ⑶ 以上に掲げる義務の履行を怠る等、違反行為のある場合は、助成金の返還を求めることがあります。  

7 応募手続

応募は、研究所が指定する研究提案書様式により作成し、E-mailで事務局に送信してください。また、E-mail送信後、提案書を印刷し、併せて、研究所宛てに、郵送ください。 なお、研究提案書様式等については、本研究所ホームページからダウンロードできます。  

8 応募期間

応募期間は、平成27年(2015年)6月6日(土)~9月30日(水)(当日消印有効)です。  

 選考方法

研究所の研究助成審査委員会による第1次審査を経て、理事会において決定します。  

10 助成決定の通知

助成対象者が決定次第、全応募校に対して、文書で採否を通知いたします。また、助成対象校には、助成金額及び交付時期等を通知いたします。  

11 助成金支給の時期

助成決定通知後、1カ月以内に助成対象者が指定する口座に一括して振込みます。   [留意事項] ⑴ 応募いただいた書類は、返却致しません。 ⑵ 同一テーマの研究により、他の助成機関から助成金等を併せて受けることは、認められません。 ⑶ 助成を受けた研究成果を論文発表や口頭発表する場合は、必ず「未来教育研究所平成28年度の助成による研究」と注記してください。 ⑷ 助成事項に関して、研究所から、調査や報告の要請があった場合には、御協力をお願いします。 ⑸ 応募内容に虚偽があることが判明した場合には、採用は取り消しとなります。 ⑹ 個人情報は、研究所で厳正に管理致します。

 [申請書の提出及び連絡先]  公益財団法人 未来教育研究所 事務局

〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-13 兵庫県私学会館8号室

TEL : 078-333-7611  FAX : 078-333-7612 E-MAIL : info@mirai-kyoiku.or.jp

ホームページ : http://www.mirai-kyoiku.or.jp/

記者発表資料はこちら